はじめに

口内炎はなりやすい人は本当に頻繁になってしまいますよね。著者もよく出来て辛い思いをしています。今回は著者が過去一番辛かった口内炎の体験談をご紹介します。

当時20歳でした。口の中を噛んでしまったり歯ブラシをぶつけたりして口内炎がよく出来ていました。暴飲暴食をした後もよく出来ていました。

口内炎の症状

第1段階

最初は頬の裏側あたりに小さい口内炎が一つ出来ていました。いつもの事と思いしばらく放置して生活していました。この頃は少し染みますが、まだどんな食事も飲み物もとれていました。

第2段階

3日ほどしても全く良くならず、むしろ酷くなってきていました。最初に出来た部分が少し腫れていたせいもあり、同じ箇所を何度も噛んでしまいました。しばらくすると同じような場所に小さい口内炎が3つになっていました。

さすがに辛くなり、ドラックストアで「ケナログ」という薬を買って塗るようになりました。この頃は刺激がある食べ物、飲み物は避けていました。

第3段階

最初に出来た口内炎から約1週間ぐらいたっても症状なおさまらず、次は舌に小さい口内炎が一つ出来ていました。頬の裏にできていた物はどんどん大きくなり、合体してしまって一つの大きな口内炎になっていました。大きさで直径約1センチ強になっていました。

塗り薬も塗っていましたが、食事が出来なくなってきたのでパッチタイプの薬も購入して日中はパッチタイプを貼って生活をしていました。

第4段階

最初に出来た口内炎から約2週間ほどたっても症状はよくならず、舌の口内炎も同じ場所に3つぐらい出来て合体してしまっていました。

頬の裏にあるものも小さくならず、頭痛も酷くなり、食べることは勿論、喋る事も出来ないぐらい辛い状態でした。当時学生でコールセンターでバイトをしていましたが、喋る事が出来ないのでお休みもいただきました。

この時コールセンターの上司から病院で治療してもらった方が良いとアドバイスを受けて病院にいくことにしました。

病院へ

何科に行って良いか分からなかったので、近所の病院へ連絡して耳鼻咽喉科へ行きました。先生に見てもらった瞬間「これは酷いね、よく我慢していたね」と言われました。

口内炎で治療に来る人はたまにいるそうですが、ここまで放置してから来る人も珍しいとのことでした。その場でレーザーで焼く治療をする事になりました。

患部の消毒、レーザーともに涙が出る程痛かったです。ただ治療をした翌日からすぐ効果があらわれ刺激があるもの以外食事もとれるようになっていました。料金は初診で1,500円ほどでした。

おわりに

当時学生で20歳だったので、正直食生活もめちゃくちゃだったように思います。最近で相変わらず口内炎はよく出来ますが、このときほど酷くなった事はありません。マイクロモーター普段の食生活で口内炎の出来る回数は格段に減ってくると思います。

また、普段からサプリなどをとると更に良いのではないでしょうか。そして今回著者は酷い口内炎を3週間弱我慢していましたが、辛い場合は迷わず病院へ行きましょう。レーザー治療は確かに痛いですが、金額も安いですし、とにかくすぐに症状はよくなりますよ。