Archives for 審美歯科

審美歯科

ホワイトイニングについて

歯の負担が少ない 歯を白くする治療は、セラミック治療など人工歯を利用することでも実現できます。ただし、これらの治療法は健康な歯を削る必要があるのと、費用も高めになる傾向があるので抵抗がある人も多いでしょう。一方、歯のホワイトニングは、歯の着色の原因となる色素を分解するホワイトニング剤を塗るものなので、歯にかかる負担はぐっと少なくなります。   治療にかかるコストが低い 同じく審美歯科で行われるセラミック治療も、歯を白くみせることができます。しかし、ホワイトニングでは、治療にかかる費用もセラミック治療と比較して安めになるので、全体的なコストを抑えることができます。(ホワイトニング機器) 自分の好みの色に合わせられる セラミック治療では、治療した歯とそうでない歯の見た目が明らかな違いがでてしまいます。一方、審美歯科のホワイトニング治療では、治療を行う回数や薬の強さ、治療期間を調整することで、歯の色を自分の好みの色調にすることも可能です。
Continue Reading
審美歯科

食べ物が原因の黄ばみは?

長い年月を重ねて色素が付着 歯が黄ばんで見えるのは、食べ物も関係しているという話を聞いたことはありませんか?着色の多い食べ物には、たしかに歯を黄色くしてしまう作用があるようです。コーヒーや紅茶、醤油やソースなどの調味料がそうです。(ホワイトニング 照射器)   また、赤ワインなどを好む女性も多いと思いますが、それも歯を黄色くしてしまう食べ物の一つです。ただ、一回の食事だけで歯がすぐに黄色くなるわけではありません。長い年月を重ねて色素が付着することで、歯を黄色く見せてしまうのです。 急に生活スタイルを変えない しかし、着色の多い食べ物に気をつけようと思っても、私たちが普段から摂取しているものばかりなので、それを急にやめることは難しいのではないでしょうか。摂りすぎはもちろんよくありませんが、急に生活スタイルを変えると、かえってストレスになりかねません。
Continue Reading

歯のホワイトニングQ&A

何故、歯は変色するのでしょうか? 変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、タバコなどによる着色、そして、外傷や歯の古い修復物によるものです。 また、発育期の抗生物質(テトラサイクリン等) の服用による副作用による変色も考えられます。 歯はどれくらいで白くなりますか? 個人差があります。どのぐらい白くなるかは人それぞれですが、定期的にきちんと 行うことにより、自分でもはっきりとわかるくらいに白くなります。 また実施した回数や実施頻度によって異なる場合があります。 通常の歯磨き粉で歯を白くできるの? 市販で売られている歯磨き粉は研磨剤が入っています。歯の表目の汚れを落としたり、ホワイトニングで白くなった歯を維持するには役立ちます。しかし、白くするという効果は期待できないのがほとんどです。 ホワイトニングは安全なの?痛くないのですか? ホワイトニングの安全性は、様々な大学や研究期間の発表により、「歯に対するダメージをすくない方法」として確立しています。ホワイトニングが先行しているアメリカでも数千万人以上以上の方が体験しています。またホワイトニングをしている期間前後、ホワイトニング機器基本的に痛くありません。但し、歯に亀裂や破折等がある場合を除いてです。 むし歯や差し歯です。ホワイトニングで白くすることはできますか? むし歯の方は、治療が終了後にホワイトニングする事をおすすめで着ません。 また、差し歯の方は表面の汚れをとることはできますが、白くすることは、作り直して頂くしかありません。 歯が白くなるまでにどれくらいの期間が必要ですか? 通常は数日後に効果が現れ始めます。個人差にもよりますが、 2週間続けることで効果がはっきりでます。 誰でもホワイトニングしても良いの? 16歳以下のお子様にはおすすめ出来ません。また、 妊娠中の方は精神面や肉体面からも不安定なこの時期は避けた方がよいでしょう 一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合も治療を中断することにより症状が軽減するか消失しますので、安心して使用することが出来ます。 ホワイトニング後はどのように注意すればよろしいですか? コーヒー、お茶、ワインなど着色性の強いものはできるだけ避けることです。そして、歯の黄ばみの原因は、着色だけでなく加齢により色調が濃くなることや遺伝的な本来の歯の色に戻ろうとすることなども原因しているので、半年に1度程度の割合で後戻り防止のためのホワイトニングを行うとおすすめします
Continue Reading

インプラントの機材について

現在、歯科治療科目においてインプラントを使用した補綴修復はとてもポピュラーになってきました。それだけインプラント治療を行っている歯科医院さんが増えたという事ですよね。 患者さんの認知度も高まり、歯を失った方が選択できる治療としては審美的にも機能的にも、快適な生活を送る為に、とても良い治療の選択肢のひとつと思います。 もちろん自由診療になりますが、入れ歯がどうしても馴染めずに悩んでいる方や、事故により若くして歯を失った方など、この治療を必要としている方はとても多いと思います技工用マイクロモーター。 また、インプラントオペの術式はシンプルになり、インプラントの種類もたくさん発売され、症例によって選択する事ができるようになり、オペの成功率も以前とは比べものにならない位クオリティが高くなってきています。 マイクロテック社「ヘルプキット」 この器材は、インプラント補綴の工程において起こりうるトラブルを解決する為に使用します! 例えば、フィクスチャー内でアバットメントが破損した場合に残存するスクリューを取り除いたり・・・ 例えば、止む無くインテグレーションしたフィクスチャーを除去しなくてはならない場合・・・ 例えば、アバットメントのHEXの一部が破損し、残存するHEXを取り除く時・・・ この器材はほとんどのインプラントメーカーに適応可能です。
Continue Reading

インプラント治療は従来の治療法と比べて

従来の治療法 失った歯の修復法として、従来は人工クラウンやブリッジ、取り外し式の入れ歯が利用されてきました、しかし、こうした代用物を口の中に固定するには、隣の健康な歯を削らなければならないという問題がありました。 また、歯根(歯の根っこ)を失うことによって、顎が痩せてしまうといった問題もあります。骨が痩せてしまうことで、入れ歯はフィット感を失い、食べる喜びをなくしてしまうことも多くありました。 従来法1 《ブリッジ》 1本の歯が抜けた場合、隣の健康な歯を削って、ブリッジにします。 従来法2 《部分入れ歯》 歯が数本抜けた場合は、針金付きの部分入れ歯を取り付けます。入れ歯を固定するための針金が、見た目にも機能的にも不快です。 従来法3 《総入れ歯》 歯が全部抜けている場合、総入れ歯にします。入れ歯がずれたり、食べ物が内側に入って痛みをともない、使用する上で問題があります。 インプラント治療のメリット インプラントでは、人工的に歯根を作ることにより、入れ歯がしっかり固定され、自然の歯と同等の働きを取り戻すことができます。 また、見た目にも自然で、人前で話すことのコンプレックスも大幅に改善されます。 隣の歯を削る必要がなくなります 1本の歯が抜けた場合、健康な歯をまったく削ることなく、歯の無い部分にインプラントを入れます。 見た目が自然 歯が数本抜けた場合は、針金付きの入れ歯ではなく、マイクロモーター歯科歯の無い部分に適切な数のインプラントを入れ、固定式の人工歯を取り付けます。 入れ歯のズレがありません 歯が全部抜けている場合でも、数本のインプラントを入れて入れ歯の固定源となる維持装置を取り付けます。
Continue Reading

歯茎をきれいにしたい方の治療法 -メタルタトゥー

金属の被せ物などで歯茎が変色します ▲ 歯と歯茎の境目の黒ずみ歯茎の変色の原因として、メラニン色素による黒ずみのほかに、治療で使用した被せ物や歯の土台に使われている金属が溶出した場合や、治療で金属を削ったことによって、歯茎が黒ずんでしまうことがあります。 この黒ずみをメタルタトゥーと呼びます。 多くの場合、歯肉の奥深くまで金属イオンが浸透してしまっているため、電気メスなどで切り取る手術が必要となってきます。 また、変色の程度が重く広範囲におよぶ場合は、超音波スケーラー 家庭用歯肉を移植するなどといった治療で改善が可能です。 メタルタトゥーを防ぐ方法 変色の原因となった金属を取り除いた後、土台にファイバーコアを使用したり、オールセラミックで被せるなど金属を使用しない、または錆びにくい金属を使用して治療を行うことでメタルタトゥーを防ぐことができます。 ファイバーコア ■ファイバーコアを使用する 金属を使用しないため金属の溶出による変色の心配がありません 硬さや弾力性が天然歯に近いので、歯根が破折しにくい 光の透過性があり歯に似た白さのため、透明感のある歯を再現できます 金属を使用しないので、歯ぐきの変色や金属アレルギーなどの心配がありません ■オールセラミックを使用する 金属を使用しないため金属の溶出による変色の心配がありません 金属を使用しないので、歯ぐきの変色や金属アレルギーなどの心配がありません
Continue Reading