Archives for April, 2017

歯科器具

PMTC歯科用ハンドピースの選択

PMTCは歯科医院で行なわれる専門家による徹底した歯面清掃といいます。専用の歯科機器と研磨剤を使用して残ってプラークを除去することができます。今回はPMTC用ハンドピースの選択を紹介します。 1. 等速コントラアングルハンドピース マイクロモーターの回転数が、そのままバーの回転数となる。PMTCにおける使用では5,000rpm程度で使用してください。 2. 減速コントラアングルハンドピース 減速コントラアングルハンドピースには、様々な減速比のものが用意されている。また、一体型のハンドピースだけではなく、減速コントラアングルアンドピースと減速コントラヘッドを組み合わせることにより様々なセッティングが可能となる。   3. PMTC用コントラアングルハンドピース PMTCのために専用設計されたハンドピース 歯科用です。PMTCのために最適にセッティングされた減速比を持つものや、1mm程度の上下運動を行うこともできます。 4. エアポリッシャー エアポリッシャーの使用目的はステイン除去であり、マイクロモーターを使用した回転研磨器材よりも効果的に除去できます。特に、歯間隣接面のステインには効果的です。 5. 音波ブラシ 音波ブラシは周波数6,000Hz、振幅20μmの振動子に小型のナイロンブラシを取りつけた歯面清掃用ハンドピースです。歯面に強く固着していない表層残留物の除去できます。 PMTCはプラークを除去して、虫歯を予防します。また、お口の中をキレイにクリーニングしながら歯周病の予防もできる、かなりオススメの方法になります。
Continue Reading
Uncategorized

やさしい歯周病、歯槽膿漏の治し方4つのステップ

ステップ1 正しい歯磨き 歯周病の原因は歯の周りについている歯垢(しこう)やプラークと呼ばれている細菌の塊です。この歯垢を毎日、毎食後正しい磨き方で、自分で取ることができなければ、どんな治療をしても歯周病が治ることはありますん。正しい磨き方がもともとできていれば、歯周病になることもなかったかもしれません。 ステップ2 歯医者での歯石とり 歯石は歯垢が唾液の成分によって固まった軽石のようなものです。唾液の中には歯を再生させるために多くのカルシウムやリン酸が含まれています。そのため歯垢が歯に残っているとすぐに歯石になり、歯磨きでは落とすことができなくなります(超音波スケーラー)。 ステップ3 溶けた骨の再生 歯周病で溶けてしまった歯の周りの骨は自然には治りません。溶けてしまった骨を再生させるには外科的に人工の骨や再生させる薬を使って、骨を作る必要があります。(ホワイトニング 照射器) ステップ4 治した状態を維持させる 歯茎や骨を回復させた後、そのままにすればまた戻ってしまいます。定期的に歯医者でクリーニングをして、治した歯周病の状態を維持させる必要があります。
Continue Reading
歯科健康

オールセラミックのメリット

1.オールセラミックは白くてキレイで透きとおる オールセラミックは白くてきれいで、透明感もありそれがセラミックであることが分からないくらい進化しています。セラミック材料の進化によって金属を使わなくても精度、強度、審美性が向上したセラミックが開発され、今まではできなかった透明感が加わりキレイなセラミックで治療が出来るようになりました。 2.オールセラミックは虫歯になりにくい オールセラミックを入れてもまたすぐに虫歯になったらもったいないと思いませんか。オールセラミックはセラミックと歯の隙間から虫歯になりにくいのです。大人の虫歯の多くは歯と詰め物の隙間から起こります(2次う蝕)。それは歯の磨き方が悪いのではなく、詰め物の安定性に問題があります。お口の中は酸性、アルカリ性、熱い、冷たいと過酷な環境です。その中でオールセラミックは銀歯のように錆びたり、プラスチックのように劣化したりしないからです。 3.オールセラミックは体にやさしい 金属はお口の中に入ると味がします。それは唾液によって金属の成分がイオン化してお口の中に入っているからです。いつもお口の中に入っている銀歯は常にイオン化して成分を溶かし出しています。このイオン化した金属の成分に敏感な人は金属アレルギーとなるのです。セラミックは自然にある成分で作られていますし、お口の中に溶け出したりせず安定しています。体の中の人工関節などにもつかわれるようになりました。それだけ体にやさしい材料です。 4.オールセラミックは丈夫で長寿命 オールセラミックは茶碗みたいな陶器だから割れるの心配という方もいるかもしれません。実はセラミックが欠けるよりも残っている歯が欠けることが多いくらいです。多少の欠けたくらいなら、磨けば綺麗になりますし、大きく欠けても欠けた部分だけをセラミックで補うことができます。また、ブリッジなど長く折れやすい処置をする時でもジルコニアというセラミックを使えば折れる心配はありません。オールセラミックは金属やプラスチックのように劣化するものではないので全てをやり直す必要もなく、丈夫で長く使えるものです。(歯科ハンドピース) 5.オールセラミックは精度が高い 最近のオールセラミックはコンピュータで設計され、高い精度で作ります。保険の銀歯は今だに粘土で型をとり、手作業で歯科技工士の経験に依存したり、以前は中国で作られるようなものもありました。オールセラミックはCAD/CAM(コンピュータ上で設計し、そのままの形を削り出す)システムを使います。小さなセラミックであれば治療開始から一時間でセラミックの歯で噛めるようになります。これほど高い精度の治療が短時間で終了してしまうのがセラミックの治療です。
Continue Reading

差し歯の痛みの原因と治療法

1.差し歯の中で歯の神経が部分的に死んでしまうと強い痛みが出る 差し歯の神経が残っている場合、差し歯の中で虫歯が進行したり、深い虫歯の神経を残して治療したが、歯の神経が回復しないと、歯の神経が部分的に死んでしまうことがあります。差し歯がしみる感じやズキズキとした痛みが出ます。 治療法 歯の神経を抜く治療をします。差し歯を外し、差し歯の中の虫歯を全て取り、根の中に細菌が入り込まないようにしてから、歯の根の治療を行います。根の中がきれいになったら細菌が入り込まないように、薬を詰め、再度差し歯を作り直します。 2.差し歯の根の先に膿が溜まると腫れと痛みが出る 歯の神経が自然に死んでしまったり、歯の根の中に細菌が感染してしまうと、根の先の骨の中に膿が溜まる歯根嚢胞(しこんのうほう)が出来てしまいます。歯根嚢胞は症状がなく、大きくなり、急に歯茎の腫れや痛みが出ます。また、歯茎に白いおできのような膿の出口ができることもあります。(コントラアングル) 治療法 歯の根の根管治療を行います。歯の根の中の細菌を消毒し、根の先にある膿を出します。根の中の治療で治らない場合は外科的に根の先の膿の袋を取り除く歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)を行います。 3.差し歯の根が割れると歯茎が腫れる 金属の土台が入っていたり、歯の神経を抜いてから年月が経つと差し歯の根が割れてしまうことがあります。差し歯がグラグラしたり、歯茎が腫れて、痛みが出ることがあります。 治療法 歯の根の亀裂が浅いものであれば、亀裂部分を接着剤で固定します。亀裂が歯茎の上部にあれば、歯を部分的な矯正で引き上げて、亀裂部分を無くします。完全に根の先まで割れていれば抜歯をします。 4.差し歯の根の歯周病が進行するとグラグラする 差し歯の周りの歯茎の歯周病が進行すると、差し歯がグラグラしたり、歯茎が腫れたりします。特に奥歯が無かったり、奥歯に入れ歯が入っていると顎を奥歯で支えることが出来ず、前歯に負担がかかり、歯周病が進行しやすくなります。 治療法 奥歯にインプラントを入れるなどして噛み合わせ全体を改善する必要があります。歯周病の治療、噛み合わせのバランスを改善し、グラグラの前歯の負担を軽くします。その上で歯をつなぐなどして揺れを防ぎます。進行の状態によっては抜歯が必要になることもあります(電気的根管長測定器)。
Continue Reading

電動歯ブラシ

音波電動歯ブラシは歯垢を取り除くことに用途があります、年齢、薬、歯髄など内在の原因を以外に、歯の色はタバコ、お茶、コーヒーなど外在の原因によって変えました。飲料中の色は歯の上に沈澱することで、歯が黄色か褐色の歯垢出てきました、歯垢の発生を防止するために、タバコ、お茶、コーヒーの数を減少する必要があります。(超音波スケーラー) 電動歯ブラシは何かいいところがある? 1、 清潔能力——伝統歯ブラシは歯垢を取り除きにくいです、まだ間違った操作方法のことで、歯を磨く時に清潔の能力が下がりました、実験によって電動歯ブラシは伝統の歯ブラシより多く38%歯垢を取り除きました。 2、 心地良い感じ——間違った操作方法は歯ぐきに対して被害をもたらす、電動歯ブラシは高速度回転をもって微か振動が生ずる、口腔の血液循環を促進するだけでなく、歯ぐきの組織に良い効果をもたらす、しかしこの感じは自身で体験してから分かります。 3、 Happyな感じ——歯を磨くのが好きじゃない子供に適用だけでなく、大人も同じに適用。電動歯ブラシの面積は伝統歯ブラシの面積より多く増えるによって そして外観も工夫しました。車のように口元で往復に走って、歯を磨くこともHappyな感じになった。 4、 創傷減少——伝統歯ブラシを使う時に 力度は使用者によってコントロール、時には使用力度大すぎ、或いは間違った操作方法、これらは歯ぐきを創傷もたらす。実験によって電動歯ブラシを使えば60%ごろ使用力度を減少できて、歯ぐき出血も62%減少できます、歯を磨く過程にもっとも安全、有効させます。 5、 使用簡単——みんなは休みか起きる時に、元気と力があまりありません、歯を磨く時間と正しい動作も保证できません、歯の効果に良くない。電動歯ブラシは問題をよく解決できて、自動回転の前端、人体工学に合うデザイン、歯を磨く有効と便利を保证し、使用時にもっとも簡単、もっとも楽しい、それで私たちの習慣を培いやすいです。
Continue Reading

歯のホワイトニングとは

歯を明るくするホワイトニング ホワイトニングとは歯の表面に付いた色素を落としたり、歯の中にある色素を分解して歯を明るくし、歯を白くする技術です。1989年にアメリカで実用化されたものです。ホワイトニングはかつては歯を削ってセラミックをかぶせたり、差し歯にすることでしか歯を白くできなかったのですが、ホワイトニングの技術で自分の歯を白くすることが可能になりました。ホワイトニングには、大きく分けると2つの方法があります。ホワイトニング剤を表面に塗り、ハロゲンライトなどを当てて歯の中にある色素を分解するオフィスホワイトニングと、マウスピースの中にホワイトニング剤を入れて白くするホームホワイトニングがあります。  ホワイトニングは歯のケア ホワイトニングは1度施術をしたからといって、一生白い歯のままでいることはできません。ホワイトニング後も定期的なメンテナンスが必要です。アメリカなどでは、子どもの頃から歯の矯正を行うことからも分かるように、歯に対する意識は強く、それが日常的なものになっていますが、日本人はまだそこまで歯の健康に対する意識が強くはないですね。しかし、歯の形も含めて虫歯のない白いきれいな歯でいることは健康的にも、見た目にも大切なことです。ホワイトニングをすることで、歯を常にきれいに保つことの大切さを実感できるかもしれません。ホワイトニングは肌のケアと一緒です。白く美しい歯でいるためには、日常の歯のケアとメンテナンスが必要です(ホワイトニング機械)。  
Continue Reading

在宅酸素療法

(1)在宅酸素療法の適応判定 在宅酸素療法(HOT)の健康保険適応基準は以下の通りですが1.に関してはパルスオキシメーターによる測定でも可能となっており、血液ガスとの併用が一般的です。 1.高度慢性呼吸不全例 病状が安定しており、空気吸入下で安静時のPaO2 55mmHg 以下、もしくはPaO260mmHg 以下で睡眠時又は運動負荷時に著しい低酸素血症をきたすもの。 2.肺高血圧症 3.慢性心不全 医師の診断により、NYHA III 度以上であると認められ、睡眠時のチェーンストークス呼吸がみられ、無呼吸低呼吸指数(1時間当たりの無呼吸数及び低呼吸数をいう)が20以上であることが睡眠ポリグラフィー上確認されている症例。 4.チアノーゼ型先天性心疾患 (2)酸素処方の決定 酸素の必要量などは個々の病態によって異なるので、主治医は、患者ごとに適切な酸素供給源、酸素流量、吸入方法、吸入時間、安静時・労作時・睡眠時の吸入量を処方します。 (3)在宅酸素療法患者の指導管理 保険診療上、在宅酸素療法患者は最低1ヶ月に一度の医師による診断・指導管理を受ける必要があり、血中酸素飽和度のチェックを必ず行う必要があります。 また長期HOT患者では、定期的に終夜SpO2 モニターして、睡眠時に低下していないかを確認し、必要があれば睡眠時低換気の有無を検討するために睡眠ポリグラフィー(PSG)が行われます(血中酸素濃度計)。 (4)在宅酸素療法患者への教育 自覚症状に乏しい、在宅酸素療法への心理的抵抗が大きいなどの理由で酸素療法を医師の処方通りに行えない患者に対し、日常生活においてパルスオキシメーターを携帯させ酸素飽和度の低下を実感させることで、患者の酸素療法の取り組み意識を高めることにも利用されています(生体情報モニタ)。
Continue Reading

歯科ハントピース使用寿命の伸ばす方法

歯科ハントピースのメンテナンスがずっと難問です。今日は、ここで、歯科ハントピース使用寿命の伸ばす方法を紹介します。 技工用ハンドピースがもっとも壊しやすいのが軸受け部がわかります。だから、使用の過程に、下記の注意事項をしなければありません。 ご使用の前に、歯科チェアの圧縮空気は水と油がないこと、歯科チェアの水は不純物がないこと、歯科チェアの空気の圧力を40psi以下に限りのことを確認します。(メーカーから特殊な規定を除いて)また、ハントピースの温度が、室温に回復することを確保します 使用過程に、空気圧力が40psiより低いことを確認します。プリクラの車針と長いバーを使わないように;大きすぎとちさすぎなバーを使わないんです。摩耗が大きいバー使わないんです。技工が作業の時、高速ハントピースを使わないてください。(臨床の上の模型と修復体の改正を含む) 使用後、滅菌前にまず洗浄剤でハントピース(歯科 ハンドピース 通販)を洗い流して、高圧蒸気滅菌器滅菌温度が135℃を超えないでください。夜、ハントピースを消毒炉内に殘しないでください。もし滅菌後、潤滑をできれば、数滴の潤滑油を加えてください。 毎週のメンテナンス措置:ハントピース専用のクリーン剤の洗浄を使用していてプッシュハントピースのカートリッジを洗浄します。 各四半期ごとにメンテナンス:歯科椅子の空気乾燥と水フィルターを検査します。 軸受け部の換わり、軸受け部を安装する前に、超音波クリーナーで、ハントピースの表面を洗浄します。O式リング、バネ、固定クリップなどの部品を変わります。)
Continue Reading