Archives for October, 2017

抜髄が必要?

エナメル質齲蝕 虫歯が歯の表層―エナメル質にとどまっている状態です。この段階では、痛みをまったく感じません。非常に浅い虫歯なので、抜髄の必要はありません。虫歯になった場所を削り、コンポジットレジン(歯科用プラスチック樹脂)を詰めれば、完了です。 象牙質齲蝕 象牙質に達した虫歯は、「冷たいもの」「甘いもの」を食べたときにしみることがあります。ただ、何もしなくてもズキズキ痛む…ということはありません。虫歯と歯髄の距離が2mm以上なら、削って詰め物を入れるだけで治癒します。虫歯と歯髄の距離が2mmより短い場合、歯髄を保護する薬剤を入れてから詰め物をすることになります。やはり、抜髄の必要はありません。(ハンドピース) 歯髄の仮性露出 歯髄炎を起こした虫歯は、何もしなくてもズキズキと痛みます。この痛み方を「自発痛」と呼んでいます。この状態になると、神経を保存するのは困難です。局所麻酔下で抜髄をおこない、「神経を抜く治療」をします。 抜髄が終わったら、「根管治療(歯内療法)」をおこないます。「ファイル」「リーマー」と呼ばれる針状の器具で、歯髄腔と根管をきれいに掃除します。虫歯菌に感染した箇所を除去して、歯の内部を無菌化するのです。再感染を防ぐために「ガッタパーチャポイント」「MTA」などの薬剤を充填して、最後にかぶせ物(または詰め物)で歯を覆います。 残根 あまりに悪化すると、歯医者さんを受診した時点で、歯髄が死んでいることがあります。神経がないので、すでに痛みを感じることもありません。歯髄が死んだばかりなら「感染根管治療」で歯を救えることもありますが、多くの場合は抜歯となります。

奥歯の歯茎が痛い原因

歯周病が原因による痛み 歯石は、歯周病菌の住処となり、歯周病の原因となり得るものです。しかし、歯石は自分では取る事ができず、そのままにしてしまうと歯茎の中まで溜まってしまい、進行した結果、周りの骨を溶かしてしまいます。   歯周病以外の原因 奥歯の歯茎が痛くなってしまうのは、歯茎が腫れて炎症を起こしているからです。歯茎が腫れてしまうのは、虫歯や歯周病などが原因であると考えられます。(ハンドピース) 歯医者さんで行う治療法 歯周病は、重症になると、外科的な処置をとったり、歯を抜いたりしなければならなくなります。歯石が蓄積しないようにするためにも、できれば一年のうちに3回は、歯医者さんで歯石を取ってもらうようにしましょう。

虫歯の進行度ごとの治療

要観察歯の治療 まだ歯に穴は開いていない、虫歯になりかけの状態です。痛みはないものの、放っておけば確実に進行してしまいますが、まだ自然修復できる段階です。 初期の虫歯の治療 歯のエナメル質に小さな穴が空いてしまった状態です。虫歯になってしまった部分を取り除き、型取りをして金属の詰め物をします。麻酔はしますが、治療中、治療後の痛みはほとんどありません。 象牙質まで進行した虫歯の治療 虫歯がエナメル質の奥の象牙質にまで進行した状態です。熱いもの、冷たいものがしみる症状が出ています。虫歯に侵食された部分が少ない場合には、C1と同じ治療で済みますが、奥まで侵されていた時は歯全体を覆う被せ物を作らなくてはなりません。   歯髄(歯の神経)まで進行した虫歯の治療 虫歯が象牙質の奥の歯髄にまで達すると、何も食べていなくても常に激しい痛みが続きます。麻酔も効きにくい状態で、神経を取る処置をしなければいけません。 歯髄の中が細菌に感染すると膿がたまってしまうので、完全に消毒して防腐剤をつめてから被せ物を作ります。最短でも5週間という長い治療期間が必要です。(虫歯診断装置) 歯質が失われた歯の治療 歯冠部がほとんど溶かされてしまい歯質がほんの少ししか残っていない状態です。ここまで来ると歯髄が死んでいるので痛みは感じませんが、歯の状態は悪化を続けています。 残存している歯の一部に被せ物をしたり、入れ歯の土台にしたりすることもできますが、ほとんどの場合、抜歯をしてその部分を入れ歯やブリッジで補う治療になります。

根管治療が必要な症状

虫歯が進行して痛みが強く出ているとき 虫歯の進行には5段階(C0~C4)あり、C3やC4の歯の神経まで虫歯が進行してしまったときに痛みが強く出てきます。痛みを取るためには麻酔をして神経を取る(抜髄)処置をする必要があります。虫歯菌などの細菌が侵入し変質してしまった神経を除去して、 神経の通っている穴(歯髄腔)とそれにつながる根の中の管すなわち根管の壁を少し削りながら、 全体をきれいに清掃します。(歯科ユニット) 神経が死んでしまい咬んだときに痛みや違和感があるとき 虫歯や外傷など様々な原因より神経が死んでしまった場合、根管の中の死んだ神経が腐ってしまい、その細菌が根の先まで達してしまうと咬んだときに痛みや違和感が出てきます。この場合根管治療を行い痛みを取る必要があります。 根の先に膿がたまっているとき 神経が死んで細菌に感染したまま時間が経つと根の先に膿がたまっていきます。レントゲンで根の先に黒く像が映って発見されることが多いです。また膿がどんどん出続けていくと、膿の出口として歯茎に白いできもの(サイナストラクト)ができることがあります。疲労などで身体の抵抗力が低下した時にも、細菌の力が体の免疫力に勝り、歯肉が腫れたり痛みが出ることがあります。この場合も根管治療を行い、細菌に感染した根の中を消毒しきれいにする必要があります。

歯茎に膿が溜まる原因

歯の根っこ部分に炎症が起きて、膿が溜まっている 「神経を抜いた歯」は、根っこ部分に炎症が起きることがあります。神経の入っていた空間(歯髄腔)に虫歯菌が感染すると、そのまま根っこ部分(根管)に拡大して炎症を起こすからです。炎症が悪化・長期化すれば、根元が化膿する恐れがあります。 歯の根元に炎症が起きた状態を「根尖病巣(こんせんびょうそう)」と呼び、袋状の組織内に膿が溜まることを「歯根嚢胞(しこんのうほう)」と呼んでいます。いずれにしても、第一選択は「感染根管治療」です。歯の内部にある虫歯を削り、根管をすみずみまで無菌化する治療法になります。内部を無菌化して、薬剤を詰めることができれば、根元部分の炎症も治まります。(エアースケーラー) 口の中の外傷が炎症を起こし、化膿している 固い歯ブラシでゴシゴシ磨いたり、魚の小骨が刺さったりすると、口腔内に傷ができます。こうした傷口が細菌に感染すると、炎症を起こしてしまいます。口腔内の外傷が化膿することを「歯肉膿瘍」と呼んでいます。 歯の根っこが折れて、内部に細菌が入っている 何らかの理由で歯の根っこが割れたり、折れたりすることがあります。この状態を「歯根破折」と呼びます。歯茎内部まで割れてしまうと、割れ目から細菌が入りこみ、歯茎の内側まで感染することがあります。 歯根破折の場合、まずは歯医者さんで割れ方・折れ方を確認します。折れ方によっては歯を保存できることもあるものの、大半は抜歯になります。

虫歯予防について

歯磨き やはり何と言っても歯磨き!ミュータンス菌のエサとなるプラークをしっかり除去することで、ミュータンス菌の繁殖を防ぎ、酸性環境にいる時間を短くします。 間食をやめる 定期的な食事を心がけましょう。ちょこちょことる食事や、ダラダラ食べる食事を避け、時間を決めて食事をとることで、やはり酸性環境の時間が短くなり、しっかり再石灰化も行われます。(歯科用歯髄診断器) 噛む回数を増やす 柔らかいものだけを食べずに、しっかりと咀嚼するような食材を食べるように心がけましょう。そうすることで唾液の分泌量が増え、お口の中の自浄作用(唾液によりお口の中を洗い流す作用)が良くなる。唾液が多くなるため、唾液の緩衝能や再石灰化も行われやすくなる。 噛み合わせの悪い治療した虫歯を治す 噛み合わせが悪い不適合な詰め物や被せ物といった修復物を、噛み合わせの良いものに治しましょう。噛み合わせの悪い不適合な修復物があると、不適合部位にプラークが溜まりやすかったり、細菌も溜まりやすい状態を自ら作っているようなものです。噛み合わせの良い修復物に変えることで、プラークも細菌も溜まりにくくなり、清掃性も良くなります。
歯科健康

歯を守るためのメンテナンス

毎日正しい歯みがきを 歯を守るために大切なのは、歯みがきの習慣です。ただし、自分の歯に適した方法で正しくブラッシングしなければ意味がありません。歯医者でブラッシング指導を受け、効果的な歯磨きを習慣化しましょう。(マイクロモーター)   定期検診で虫歯を早期発見 かかりつけの歯医者さんを見つけ、定期検診を受けることも大事です。症状が軽いうちに虫歯が見つかれば、治療も軽く済むのです。 歯のクリーニング 歯医者で行う歯のクリーニングには、スケーラーや超音波器具で歯の表面の歯石を取るスケーリングや、歯茎より奥深くにたまった歯石を除去するディープスケーリング、歯根の表面についた歯石を取ってなめらかにするルートプレーニングなどがあります。
歯科健康

どんな人が虫歯になりやすいのか

唾液量が少ない 唾液量が少ない方は、虫歯予防に大切な再石灰化が出来ずに、虫歯になってしまいます。高血圧の薬などを服用している方は、唾液の量が減ってしまいます。また、加齢や体調不良なども唾液量が少なくなる原因であり、口臭もひどくなってしまいます。(虫歯診断装置) 口呼吸をしている 口呼吸をしている方は、口内が乾燥しやすいので歯に汚れが付着しやすいです。 また、唾液は再石灰化の効果があり歯を再生させるのですが、口呼吸していると前歯が乾燥して虫歯になりやすいです。 歯並びが悪く、汚れが付着しやすい人 歯並びが悪いと食べカスも付着しやすくなり、歯ブラシも届きにくいので虫歯になりやすいです。子供の頃に矯正をして歯並びを良くすると、見た目だけでなく虫歯予防にもなります。
歯科健康

歯茎がかゆいときの対処法

歯石を除去する 歯がかゆくなる主な原因、歯周病、歯肉炎、虫歯を防ぐために歯石を除去しましょう。歯石の除去は歯医者さんでできます。軽い歯周病や歯肉炎なら、短時間の治療でも効果が見られるでしょう。歯にたまった歯石を除去すると、歯がつるつるになり、口腔内がきれいになったと実感できます。(超音波スケーラー) 歯磨きを丁寧にする 歯にたまった汚れや細菌を増やさないためには、日々のケアがとても大切。歯のかゆみを抑えるには、歯磨きを丁寧に行うと効果的です。歯の1本1本を丁寧に優しく磨いていきましょう。強く押し当てるよりは、優しく細かく振動しながら磨くのがポイント。デンタルフロスや歯間ブラシを使い、歯の間の汚れも取り除くのもおススメです。出血する部分は、炎症が起こっているので、丁寧に磨きましょう。3日ほど続ければ、口くう内が清潔に保たれ、出血しなくなります。うがい薬なども併用するのも効果的です。 アレルギーを避けるには アレルギーの原因となる食べ物が、わかっている場合、その食べ物を口にしないこと。体調によっては、強いアレルギー反応で倒れてしまうこともあります。口の中だけだからと安易に考えず、アレルギー反応の出る食べ物は避けるようにしましょう。また、歯科治療でアレルギーが出る場合、金属、医師のゴム手袋、詰め物などさまざまな要因が考えられます。