あなたは、人前で歯を見せて笑えますか?
日本は古くから、歯を見せて人前でニッコリ笑うという文化があまりありませんでした。ですので、現代でも人前で歯を見せて笑う人はそれほど多くはいません。

しかし、欧米では、他人とのコミュニケーションの基本が「笑顔でのあいさつ」。ですので、多くの人が歯を見せてニッコリ笑っている場面を見る事が多いと思います。そのため、欧米人は自分の歯の見栄えに、大きな関心がある方が多いのです。

日本でも歯を見せてスマイルする人が増えてきました!
しかし、近年ではグローバル化の影響や、日本国内でも外国人と触れ合う機会が増えて来た事もあって、日本人でも歯を見せて笑う人が徐々に増えてきています。そしてそれに伴って、日本人の間でも、自分の笑顔、特に歯を見せて笑った時の笑顔に関心を寄せる人が増えてきたように思います。では、自分の歯をいつも堂々と見せてニッコリ笑えるようになるには、日常生活でどのような事に気を付ければよいのでしょうか?

一番の基本は、やっぱり「毎日の歯磨き」
笑った時に前歯が虫歯になっていたり、歯に汚れが付いていたりしていては、自信を持って歯を見せて笑うことはできませんよね。ですので、言うまでもなく、まず一番大切なポイントは、虫歯や歯周病にならないように、毎日の歯磨きをしっかり行うことです。歯を磨く際には、糸ようじやデンタルフロスなども使って、歯も歯茎も隅々まできれいにしましょう。

歯磨きをするタイミングの理想は、朝・昼・晩の毎食後。ただ、時間の無い方も多いと思いますので、最低でも1日1回は、しっかり歯磨きをする時間を作ってください。就寝前、お風呂に入りながら歯磨きをするのは、時間にも余裕があってしっかりと磨けるるため、おすすめです。

食事や睡眠をとって、全身状態を整えましょう
自信を持って歯を見せて笑えるには、歯だけではなく、歯茎の色や形も大切な要素です。最近では多くの方が知るところとなっていますが、実は歯周病などの歯茎の病気は、全身の健康状態と密接に関係があります。そのため、体調が悪くなったり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を患っていたりすると、歯茎の調子が悪くなることも考えられるのです。毎日の食事や睡眠などに気を付けて体調管理をしっかり行うことも、歯を見せて笑える素敵な笑顔には大切なポイントです。

歯科医院で、定期健診やクリーニングを受けよう!
日本人が歯科医院へ行く一番の理由は、歯がしみたり、痛くなったりと、なにか症状が出た時が大半だと思います。しかし、欧米では、歯の治療費が高額な事もあって、歯科用高圧蒸気滅菌器虫歯や歯周病などの予防意識がとても高いため、なにも症状がなくても、半年に1回程度、歯科医院へ定期健診とクリーニングのために受診する方が多くいます。

たとえば、ある統計によると、予防意識がとても高いスウェーデンでは、約7割の人が毎年必ず歯科医院へ行き、定期健診のために受診するそうです。しかし、日本ではわずか3割弱の人しか定期健診には行っていないそうです。

やはり、いくら毎日しっかり歯磨きをしていても、さまざまな要因で歯や歯茎などに異常が起こらないとも限りません。自信を持って歯を見せて笑えるような歯と歯茎を保つためには、最低でも1年に1回程度は歯科医院で検診とクリーニングをすることも大切なポイントです。