Archives for September, 2017 - Page 2

歯科健康

歯痛の原因

吐き気 歯が痛い事により、ストレスが溜まり、ストレスのせいで吐き気を感じる場合もあります。また、頭痛についても、ストレスが原因であるケースは多いです。(ハンドピース) 目の痛み 歯痛と目の痛みが同時にやってくる事もあります。奥歯の痛みが、目の奥にも広がってしまっている事が考えられます。歯が原因の上顎洞炎(じょうがくどうえん)という可能性もあります。 肩こり 歯の噛み合わせが悪い場合、顎や首に変な力が働き、筋肉に常に力が入り、緊張状態になる事により、肩こりと歯痛が出てきてしまいます。 発熱 風邪やインフルエンザになると、身体には色々な症状が出てきます。例えば吐き気や喉の痛み、頭痛などの他にも、筋肉痛が手足に出たり、全身がだるくなる場合もあります。
Continue Reading
歯科健康

虫歯が激しく痛むときにやっていけないこと

患部を触る 押してしまうと刺激になりますから、ただでさえ痛いものが更に酷い痛みになります。舌で触るのもやめましょう。 穴に詰まった食べカスを除去する際や歯磨きの際は、細心の注意をはらって、できるだけ刺激を与えないように気を付けてください。(歯髄電気診) お酒を飲む 酔うと痛みの感じ方が鈍くなるので、一見、有効な方法だと思ってしまいそうですが、最もやってはいけないことです。 しかも歯髄(歯の神経)の血行が良くなると患部を圧迫するため、痛みを強く感じるようになり余計辛いだけです。 また、飲酒後に鎮痛剤を飲むと副作用が出る場合があるので、服用するのは絶対にやめておきましょう。 身体を温める こちらも飲酒と同様に血行が良くなってしまうので、痛みを悪化させてしまいます。入浴は避けた方が良いでしょう。どうしても入りたい時は、シャワーで手短に済ませるようにしましょう。(根管充填剤) また、運動も血行促進につながりますので避けた方が良いでしょう。汗をかくようなことは、基本的に避けなければなりません。
Continue Reading