日本人の80%がかかっている!?

歯周病と聞いても、自分は関係が無いと思っている人が多いのではないでしょうか。

歯を失う原因としては、虫歯よりも確率が高いのですが、興味を持っている人、感心のある人が少ないのが現状です。
実は、日本人の80%以上が歯周病にかかっていると言われており、その原因や予防対策などについて興味を持たなければなりません。
しかし、自覚症状が無いためになかなか身近に感じることが難しいことも確かです。
そのため、歯医者さんに行った時には手遅れになってしまっていることもあるのです。

コンテンツ
歯周病に関する基礎情報、疑問などホワイトニング機器
今すぐできる歯周病チェックリストがお勧め!
予防・対策
歯周病の予防・対策情報。
正しい歯磨きの仕方、デンタルケアグッズの紹介など
歯周病の原因歯垢(プラーク)とは?
その他、原因になりうる様々な生活習慣とその理由を説明しています。
歯周病治療を歯科医院で行う際の疑問など
歯周病の治療は専門医の居る歯周外科がお勧めです。
歯周病とは何か
歯の周りにある歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気の事を言います。
歯周病菌は、歯垢(プラーク)に含まれています。
歯周病は、自覚症状がないのですが、初期の段階では歯を磨く時に血がでるようになったり蒸留水器、歯茎に違和感を覚えたりするようになります。
この段階では、誰もが歯周病だと気づきません。
更に進行すると歯がグラグラしてくるのですが、この段階では手遅れになっていることも多いです。
自覚症状が出た後は
歯周病だと自覚した後は、歯を支えている歯槽骨のほとんどが溶かされてしまっていて、元通りに戻すのは今の技術ではとても難しいです。
進行を止めることしかできませんから、初期段階でいかに歯周病菌を撃退できるかが重要になってきます。

進行させないためには
歯ブラシ
自覚症状が無い中で、歯周病に気付くためには、日頃から予防をしておくことと、定期的な歯科検診を続けることです。
しかし、日本人の多くは、歯科検診をあまり受けていません。
小学校や中学校では、検診が行われていますが、大人になってから定期的な検診を受ける習慣がないのです。
日本人の80%以上が歯周病にかかっている要因は、日頃の習慣が出来てないこと、また日本人が歯周病に対する意識が薄いことです。