文章分類

歯槽膿漏の怖さ

歯がぐらついて噛めなくなる
 歯槽膿漏で歯を支えている骨が少なくなってくると、歯がぐらついてきます。動揺が酷くなると、しっかりと噛めなくなり、やわらかいものしか食べられなくなってきます。

歯が長くなって見た目が老けてしまう
 歯槽膿漏で歯茎が下がると、歯が長く見えるようになってきます。そうすると、見た目がより老けて見えるようになります。(エアースケーラー
歯が移動し、出っ歯になってくる
 骨が歯を支えられなくなってくるため、噛み合わせるたびに、下の前歯が上の歯を押して前歯が開いた出っ歯になってきて、見た目が悪くなってしまいます。

口臭が酷くなる
 歯茎の溝(歯周ポケット)が深くなり、その深い溝に生息する歯周病原菌が悪臭を発します。また、膿が歯茎から排出されるようになって、その臭いも加わり、さらにひどい悪臭を周囲に発し、他人とのコミュニケーションに支障が出てしまいます。

歯茎が膿をもって腫れる
 歯周病は酷くならないと症状をほとんど出しません。しかし、歯槽膿漏の段階になると、時々歯茎に膿を溜め、大きく腫れて強い痛みを出すことがあり、歯茎を切開しなければならなくなります。