虫歯は風邪と同じく細菌(虫歯菌)が原因の感染症です。
そして30%以上の方が、虫歯で歯を失っています。
残念ながら、自覚症状(冷たいものがしみる、噛むと痛い、穴が開いたなど)が出たときには、かなり進行しているのが実情ですので、早期発見・早期治療が重要になります。
大きな虫歯になる前にできるだけ早く歯科医院へ向かいましょう。
虫歯の原因になることとはどなことなのでしょうかかわいい
虫歯の原因はプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌です(超音波スケーラー 家庭用)。
聞いた事がありますか?

このプラーク(歯垢)が糖を分解してできる酸が虫歯の原因になるのです。

健康な虫歯のない口の中は常に中性に保たれています。
糖を含んだ物を口に入れると、プラーク(歯垢)が酸を生み出して、口の中は中性から酸性へと傾いてしまいます。
酸性に傾いた口腔内環境は、時間と共に40分ほどかけて元の中性に戻りますが、酸性の状態が長く続くことによって歯が解けて穴が開き、虫歯になってしまうのです。

虫歯になるリスクを少しでも下げるには、頻繁に間食しない・長時間口の中に甘いものを入れない・寝る前に飲食しないなどをに気をつけましょう。もちろん、日頃の歯磨きは必要不可欠です。

口腔内では常に歯を溶かす脱灰と歯を修復する再石灰化が繰り返し行われています。
脱灰は飲食を行った時に、再石灰化は脱灰後唾液により起こりますが、通常のバランスが取れているはずのこの作用が崩れてしまうと(脱灰される時間が長くなると)歯が溶け続け、その結果虫歯になってしまいます。
 痛みなど症状が出てくると歯の神経を抜く、場合によっては歯を抜く必要が出てきます。
症状が少なく進行するので、「穴があいている」「物が詰まりやすい」「甘いもの(冷たいもの)がしみる」など、わずかでも症状があれば歯科医院での検診をお勧めします(光照射器 歯科)。