ジャンクフードは歯にも最悪!超意外な歯周病の原因3つ

「芸能人は歯が命」なーんて、懐かしくなってしまう台詞覚えていますか? 芸能人だけではなく歯が命なのは、誰でも同じ。歯科矯正、ホワイトニング、口臭ケア……。年々、オーラルケアへの意識は高まっています。

しかし、歯における美の条件の超基本を忘れてはいませんか? それは白い歯でもなく、歯並びでもなく、ミントの香りのする息でもなく、“健康な歯”! 「なーんだ、そんなことか」と思っているあなたは危険です。

いまや、成人の5人に4人が歯周病だといわれています。そのまま見た目だけのオーラルケアに注力していると、いつの間にかどうしようもない、ボロボロの歯になってしまいます。

では、どのような対策があるのでしょうか? 「単に歯磨きを一生懸命すればいい?」いいえ、それだけではないのです。実はあまり知られていない、意外な歯周病の原因をご紹介します。

■1:栄養バランスの偏ったジャンクフードで、歯周病菌は繁殖してしまう!

バランスの良い食事を……、というのは体の健康だけではなく、口内の健康状態に対しても大切なこと。肉や魚、また野菜が不足している食生活では、口内が酸性に傾いてしまうため、歯周病菌が繁殖しやすくなってしまいます。

とくに、歯周病の治療中の方は、ビタミンCやEを積極的に摂ることがおすすめです!

■2:ストレスによる抵抗力低下で、口内の健康状態も低下!

過労や寝不足は、身体の免疫力が低下してしまいますよね。それとともに、歯周病菌の繁殖を抑えるパワーも低下してしまいます。ストレスケアは、やはり美容の基本中の基本、というわけですね。

■3:ホワイトニング用の歯磨き粉で、歯がダメージを受けることがある!

多くの人が使用している、ホワイトニング用の歯磨き。歯を白くするために研磨剤が入っていることがあります。

歯周病でダメージを受けている歯肉に、研磨剤入りの歯磨き粉を使ってしまうと、削ってしまうため、より症状を悪化してしまう危険性が。歯磨きをするときのポイントは“殺菌効果のある専門薬”をしっかりと使うことにあるのです。

あなたが今、使っている歯磨き粉、医薬品ですか? 実は、医薬品ではない歯磨き粉も多いのです。歯周病にちゃんとアプローチするためには、優れた効果が証明されている医薬品の歯磨きを使うことが大切です。

佐藤製薬の『アセス』なら、85%もの人が歯肉炎の症状が改善したという、驚きの効き目!

その秘密は歯肉にダメージを与えない研磨剤不使用の点だけではなく、歯周病の止血、抗炎症、口臭除去、抗菌活性などに3種の天然ハーブがアプローチするため、安心して毎日使用できます。また子供向けのものから、女性向けのライトなミント味まで幅広い種類があるのも嬉しい!歯科診療ユニット

歯は一生共にする大切なパートナー。口内のダメージで顔の輪郭が歪んでしまうこともあるのです。今こそ、未来の自分のためにも本気のオーラルケアを始めてみませんか?