歯周病、虫歯を防ぐ! 男の歯磨きテクニック

「歯の健康のために欠かせないのが歯磨きです。虫歯&歯周病予防のためにも、正しい磨き方にリセットしましょう。歯磨きのポイントは写真で説明しますが、 実はブラシを歯に当てる“圧”も大切。握力が強いためか、歯磨き時にゴシゴシと力を込めて磨く男性がいますが、それは歯の表面を傷つけてしまうのでNG。 今日からは優しく磨いてください。歯にかかる圧は100~200gと意外と弱めでOKなんです」口腔洗浄器

①Point ゾーン分けして歯を磨こう
漫然と磨かないために、「右上の奥歯」→「左上の奥歯」→「上の前歯」など、磨く順番を決めておくのがポイント。どこを磨いていたか忘れる心配がなく、磨き残しの予防になる。

②Point ブラシの先端は歯周ポケットに
汚れがたまりやすい歯と歯茎の間を磨くには、ブラシは斜め45度に。ブラシの先端が歯周ポケットの隙間に入ることで、食べかすをしっかり落とし歯石予防にも。

③Point 一度のストロークで2、3本を磨く
ざっくり大きくブラシを動かしがちな男性。歯の汚れをきちんと落とすためには、ブラシを小刻みに動かし、ブラシの幅がちょうどかかる2 、3 本を丁寧に磨こう。
④Point 上下の前歯の裏に使えるテク
ブラシが届きにくい前歯の裏。歯の面だけでなく、歯周ポケットまでしっかり磨くためには歯ブラシをタテに入れ、後ろ側のエッジを歯と歯茎の隙間に当てるのがコツ。
⑤Point いちばん奥の歯はブラシの先端で
同じサイドから歯ブラシを入れると、歯茎が邪魔して奥の奥まで届きにくい。そこで奥歯磨きの場合は、歯ブラシを対角線に入れ、ブラシの先端を歯周ポケットに当てて。