歯ぎしりが引き起こす疾患

咬合性外傷

特定の歯に強い力が加わって歯周組織がダメージを受ける現象を咬合性外傷と呼びます。

1.歯ぎしり

2.歯列の崩壊(虫歯を放置したり、歯が無くなった所に入れ歯やブリッジなどの治療を行わないと、歯が倒れたり、移動したりして歯列がガタガタになってしまう)

3.合わない詰め物や被せ物(歯科診療ユニット)

咬合性外傷が、引き起こす各種疾患

歯周病

歯周病は細菌によって引き起こされるのですが、咬合性外傷の原因の一つである歯ぎしりによって歯周病を誘発させ、あるいは増悪させる事が報告されています。

歯根が露出したところが凍みます。

クサビ状欠損

歯と歯茎の境目部分がクサビ状に削られた状態になります。

クサビ状欠損について

歯に異常な強い力がかかり続けるとクサビ状欠損が起こる

歯の根元部分がクサビ状に削られたようになります。以前は歯磨きの圧力が強すぎるとか、研磨剤の入っている歯磨き剤を使っているからだと考えられてきましたが、現在では強い噛み合わせの力がかかる事で、少しずつ歯が欠ていくことがわかっています。(口腔洗浄器)

例えば左上4番5番の歯にクサビ状欠損があれば、左下の4番5番の歯にも同様にクサビ状欠損が起こっている事が多くのケースで見られます。このことは正しく、歯に強い力がかかり続けることで起こったことの証拠です。

治療方法

コンポジットレジンという歯と同じ色の詰め物をすることで修復は出来ますが、クサビ状欠損を起こしたところには応力が集中するため、コンポジットレジンが外れやすいという問題があります。

従って、原因(歯ぎしりなど)を根本から除去しなければ改善しないケースもあります。