文章分類

口内炎の主な原因

疲労・ストレス

この口内炎は、「アフタ性口内炎」といい、疲労やストレスによって体の免疫力が低下することでできてしまいます。風邪を引いているときや、胃の調子が悪いときにできることが多くあります。そのほか、日常的な睡眠不足やビタミン不足によっても引きおこされます。他の種類に比べて症状が軽度であり、最も一般的な口内炎です。(歯科 根管長測定器

物理的刺激の傷による

この口内炎は、「カタル性口内炎」といい、お口の中にできた傷口から細菌が入りこみ繁殖することでできてしまいます。ほおの内側を噛んでしまったり、歯磨きの際に歯ブラシを強くあててしまったりなどしたときにできた傷から起こることがあります。そのほか、入れ歯や矯正器具がお口の内側の粘膜に当たっていたり、歯のかぶせ物があっておらず粘膜や唇に当たってしまっていたりする場合にもできることがあります。

ウイルス・細菌感染による

この口内炎は、「ウイルス性口内炎」といい、さらに単純ヘルペスウイルスの感染による「ヘルペス性口内炎(口唇ヘルペス)」とカビの一種であるカンジダ菌の感染による「カンジダ性口内炎」の2種類にわかれます。