文章分類

歯や歯周組織の問題

虫歯

奥歯が痛むときに、最初にイメージしやすいのが虫歯です。進行した虫歯は歯の色が茶褐色に変わるので、目でも確認しやすく本人が気づきやすいものです。初期の虫歯では痛みを感じることはほとんどありませんが、虫歯が歯髄など神経までに達すると、強い痛みを生じるようになります。

歯周病

歯周病は、不十分なブラッシングで汚れが残り、歯や歯肉が不潔になることで、歯肉が腫れたり、炎症を起こしたりすると起こります。初期の段階は歯肉炎と呼ばれ、歯磨き中に出血がみられることもあります。症状が進んでいくうちに歯周組織や歯根に炎症を起こし、奥歯などにも強い痛みを感じるようになります。(エアースケーラー
親知らず

奥歯の痛みでよく見られるのが、親知らずです。親知らずは、10代後半から20代にかけて、奥歯の最も奥の部位に生える歯のことです。現代人のあごは狭くなりつつあり、親知らずの生えるスペースがないケースも多くなります。正常に生えてきていない親知らずは、虫歯や炎症を起こしやすく、抜歯などの処置がされることがあります。

知覚過敏

虫歯や歯周病など歯の炎症が起きていなくても、歯の痛みが生じることがあるのが、知覚過敏です。通常、歯の表面はエナメル質で覆われており、刺激により痛みを感じることがありません。しかし、知覚過敏になると、冷たい飲み物や風が当たったときに、痛みを感じることがあります。