文章分類

歯痛の症状

歯がしみる

冷たいものや温かいものに反応し、歯がしみるような痛みを感じませんか?しみるのは、知覚過敏を引き起こしているためです。虫歯の進行も考えられ、エナメル質を溶かして象牙質まで進行した虫歯になっている恐れもあります。

噛むと痛い

噛(か)むと痛いのは、虫歯・歯周病・歯根膜炎などが原因です。歯根膜炎は、歯ぎしりをする人に多く見ることができ、歯にヒビが生じることで炎症を起こすために、歯痛を引き起こします。
歯の神経が細菌感染しており、神経を抜く治療を行った後に神経管を消毒処理することが大切です。(根管充填剤

ズキズキ痛む

ズキズキした痛みは、虫歯が歯髄まで進行している状態で、虫歯治療にも時間を要します。虫歯菌に侵された歯髄内部を、リーマーという針状器具で細かくほじって治療することが理想です。
痛みを我慢できないという場合、痛み止めの薬で対処します。

腫れる

歯茎が腫れるという症状は、歯肉炎が進行して歯槽膿漏に発展している証拠です。歯槽膿漏は重度の歯周病で、歯と歯茎の間にできたポケットに歯垢や膿が溜まって炎症を引き起こします。
歯槽膿漏などの歯周病は、口臭の原因にもつながるもの。歯の寿命を大きく縮めるため、早期治療が求められます。