文章分類

歯が汚くなる原因

歯垢が溜まりやすい場所

歯垢というと、虫歯の原因の代表として多くの人に知られています。歯垢とは、歯の表面に付着した細菌を指します。菌なので、放置すれば虫歯の原因となります。歯の表面にぬめりが出ていたり、少し黄ばんで見えるのが特徴です。(ホワイトニング 照射器

歯石が付きやすい下顎の前歯の裏側

歯垢と共に多くの人に知られているのが歯石。白く固まって見られるのが一般的で、こちらも人の目が気になってしまいがちです。その歯垢に唾液に含まれるカルシウムなどが沈着し、石灰化したものを歯石と呼びます。歯垢を放置した結果、文字通り石になってしまったものです。
歯の裏側のヤニ汚れ

喫煙者であれば誰もが抱える悩みであると言えます。汚れの他に口臭の原因にも挙げられるもので、多くの方が当てはまります。ヤニによる汚れと言えばやはり黄ばみ。ヤニが歯の表面に付着し、固まってしまった状態です。

歯の着色

なんとなく歯がくすんでいたり、少し黄ばんでしまっていること、ありませんか? そういった着色汚れは、飲料などが原因になっている場合があります。主な原因として挙げられるのが、紅茶やコーヒー、ワインなどの色素が強い飲み物です。