文章分類

歯肉炎の特徴

冷たいものがしみる

歯肉炎で歯茎が下がってくると、歯がしみるようになります。歯の外側はエナメル質に覆われていて、通常刺激はすぐに伝わらないようになっています。しかし、歯茎が下がりエナメル質に覆われていない部分が露出してしまうと、冷たいものがしみるようになります。(超音波スケーラー

痛みはないけれどよく出血する

まず現れる大きな異変は、ほとんど痛みを伴わない出血です。普段どおりに歯を磨いているときや、りんごのような固いものをかじったときに出血することがあります。もともと歯茎の血管は繊細ですが、歯肉炎によって炎症を起こすと歯茎が柔らかくなり、出血しやすくなります。痛みを伴っている場合は、既に初期段階ではないため、歯医者さんに相談しましょう。
歯茎が赤紫色になる

健康な歯茎は通常ピンク色をしていて、形も歯に沿った固く引き締まった状態です。しかし炎症が歯茎と歯の間にある歯根膜まで進行すると、歯茎の血流が悪くなるため、歯茎が赤紫色になっていきます。形も丸みを帯びて、健康な歯茎と比べてかなり柔らかくなります。歯の周囲には歯垢が付着し、細菌の温床になってしまいます。

口臭が強くて気になる

歯周病の原因となる細菌が歯周ポケットにたまり、腐敗臭を出すようになります。また、歯周病により出血が増えると血液特有の臭いが口内に充満するため、自分では気づかないうちに口臭を悪化させているのです。さらに細菌が歯の周囲に増えていくと、口内の粘つきにもつながります。