文章分類

病的口臭のチェックと対策

歯石の付着や歯茎の出血がないか確認

お口の中を覗いてみて、歯石が付着していたり、歯茎の腫れや出血が確認されたら、口臭が発生している可能性があります。

歯石は、歯垢が「48時間」経過して固まったものです。軽石のように小さな穴があるのが特徴で、歯垢が付着しやすいザラザラとした構造になっています。歯垢は発酵し、口臭の原因となるガスを発生させてしまうため、お口の中に歯石が付着している状態は、口臭発生へとつながってしまうのです。

歯石が溜まって歯茎から出血を起こすような症状は「歯周病」であるといえます。歯磨き時に出血が起き、初めて症状に気づくことがあります。さらに悪化して膿まで排出するようになると、その膿が強烈な臭いを発してしまいますので、早めの対策が肝心なのです。

また、虫歯が進行していて穴が空いている場合、そこに歯垢が溜まって口臭が発生します。歯周病だけでなく、虫歯にも十分に気をつけなければいけません。

歯垢と歯石を除去する

歯周病治療

お口の中が正常に保てていないと、口臭が発生する可能性が高まります。もし歯周病の疑いがあれば、すぐに改善策を講じましょう。市販の歯槽膿漏薬を使って「セルフケア」に努め、歯医者さんに相談して適切に対処してもらいましょう。歯周病はどんどん進行していきますが、早めの対策で治療も簡単に終えられることができます。

歯医者さんでは、歯周病の治療のために歯石除去を行ってくれます。もし歯周ポケットに歯垢や歯石が入り込んだ場合、「SRP」と呼ばれる治療を施してくれます。歯茎が正常に戻れば、口臭の心配も解消されるのです。(エアースケーラー

虫歯治療

虫歯の場合も早めに歯医者さんで治療してもらいましょう。虫歯の部分を削り、詰め物や被せ物で穴を塞いでいきます。また、歯垢が溜まり続けないようにするための、毎日のプラークコントロールも大事になってきます。歯ブラシを上手に使って、自分自身でしっかりと歯垢を除去していきましょう。