文章分類

ホワイトニングによっての痛みを軽減させるには

ホワイトニング薬剤を使用する前に、ハイドロキシナノアパタイトという成分が配合されている歯のコーティング剤をあらかじめ湿布して痛みを抑えたり、コーティング剤をホワイトニング薬剤に配合したりすることによって痛みを抑えることができます。近年ではホワイトニング薬剤と一緒にコーティング剤を使用している歯科医院は増えてきているのです。

ホワイトニングを行うことで感じる痛みはホワイトニングをしている時間にも関係しています。そのため、ホワイトニング 照射器を用いて行うホワイトニングの時間を短くするのもよい方法です。ホワイトニング薬剤を歯に塗って、痛みやしみるといった症状が出た段階で中断することで、ホワイトニング後の痛みを軽減させることができます。

また、ホワイトニング薬剤の濃度が高ければ高いほど痛みは出やすくなります。ペリクル層が薄かったり痛みや知覚過敏を起こしやすかったりする場合には、できる限り濃度の低いホワイトニング薬剤を使用して行うホワイトニングを選ぶとよいでしょう。しかし、ホワイトニング薬剤の濃度は高いほど効果が期待できます。濃度を薄くしてしまうことで、効果を実感できるまでに時間がかかってしまうところが難しいところでもあります。