文章分類

歯の寿命を延ばす方式

1 “歯周病”と“虫歯”に注意

歯を失う1番の原因は何か知っていますか?
人によって原因はさまざまですが、大半は“歯周病”と“虫歯”によって自分の歯を失っています。
とある財団がアンケートをとったところ、歯周病で失った人が全体のおよそ42%、虫歯がおよそ32%だったのです。
歯周病は歯を支える歯茎が炎症を引き起こし、歯ぐきの出血・腫れがひどくなるでしょう。そのまま歯の支えがなくなり、歯が抜けることになります。
歯周病の原因は「細菌」「環境」「老化」の3つだと言われています。
歯周病の原因となる細菌が入ったり、喫煙やストレスによって環境が悪くなり、老化や遺伝、生活習慣病によって引き起こされることがわかりました。
よって、生活習慣には気をつけなければなりません。
“虫歯”も同じことが言えます。
虫歯は歯磨きによって予防ができるため、怠っていればすぐに虫歯になるでしょう。
歯周病と虫歯は自分の歯が失われる危険性があるので注意してください。

2 歯の寿命を延ばすチェックポイント

正しいやり方で歯磨きをする
歯医者で定期健診とクリーニングをする
歯の寿命を延ばすポイントは以上の2点です。「正しいやり方で歯磨きをする」ことは、自宅で簡単にできる歯と口の中のケアになるでしょう。
間違った方法で歯磨きをしてはいけません。必ず自分の葉に合った歯ブラシで丁寧に歯磨きをしてください。力をあまりいれずに、歯をやさしくブラシでなぞるように磨くことがポイントです。
きちんと正しいやり方で毎日歯磨きを行っていけば、虫歯予防ができます。
しかし、歯磨きで実際に落ちる歯垢はほんのわずかだと言われているので、歯医者で定期的にチェックしなければなりません。そこで「歯医者で定期健診とクリーニングをする」チェックポイントが出てきます。
定期健診とクリーニングを行うことで虫歯や歯周病の早期治療が可能になるでしょう。