虫歯予防の治療法ー3DS

3DSとは、3つのDすなわち Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称です。むし歯の主な原因菌であるミュータンス菌や、歯槽膿漏の原因菌である歯周病菌を、直接除菌する根本的な最新の予防法です。

1.唾液検査

まずは、唾液を採取し、お口の中のむし歯菌や歯周病菌の種類や数を調べ、患者様のリスクを把握します。当院では、お口の中全体にどのくらいの割合でむし歯菌・歯周病菌が占めているかがわかる(株)ビー・エム・エル(BML)の検査システムを採用しております。ガムベースを5分間噛み、ロート付きの試験管で唾液を採取します。採取した唾液にpH試験紙をつけ、pHを測定。 チェックシートにpH判定結果や問診・調査事項を記入後、(株)ビー・エム・エルに送付します。

2.診療方針の説明
送られてきた検査の結果を患者様に十分に説明を行ない、理解と同意を得た上で、3DSによる除菌を決定します。

3.ドラッグ・リテーナーの作製
患者様個人の歯列の形態に合わせたトレーを作製します。

4.バイオフィルムの染色
歯面に強固に付着している細菌の膜(バイオフィルム)を、染色液を使って染め出します。染色は、3DSを行なううえで極めて重要なステップです。

5.バイオフィルムの物理的除去

バイオフィルムの除去には、超音波器具を使い、歯科衛生士が徹底的に清掃を行ないます。

6.バイオフィルムの化学的除去

歯列にトレーと薬剤を用いて、化学的な除菌を行ないます。

7.ホームケア

このあと約一週間、家庭でのケアを行ないます。

歯ブラシはむし歯菌の再感染防止のため、新しいものと交換します。
3DS実施の直後は糖類を控えるようにします。
1日1回、寝る前のブラッシング後、トレーにホームケア用の除菌ペーストを入れて5〜10分間装着し、歯の表面に作用させます。これを次の3DSまで、毎日行ないます。
8.再度3DS

約一週間後に再度、機械的・化学的除菌処置を実施します。

9.メンテナンス

約3〜6ヶ月の間隔で定期検査を行ない、PMTCなどによるメンテナンスを継続します。また、年一回の唾液検査をおすすめします。

虫歯治療の関連製品:光照射器 歯科/超音波スケーラー/虫歯診断装置