歯科用マイクロスコープが歯の寿命を延ばす6つの理由

1.歯科医の勘や経験ではなく見て治療をする

今までの歯の治療は直接見ることができない部分もあるため、歯科医の勘や経験で治療を行っている部分もあります。しかし、歯の形は複雑で決して勘で治療できるものではありません。歯科用マイクロスコープは今まで肉眼では見ることができなかった部分まで、確認しながら治療ができるために治療の成功率が上がり、歯の寿命を延ばすことができます。

2.治らない原因をはっきりさせることができる

治療を何度、繰り返しても繰り返しても腫れや痛みが治まらない経験をされた方も多いのではないでしょうか。歯の中に感染している部分が残されている可能性があります。マイクロスコープで歯の隅々まで確認し、原因を取り除くことができれば治る可能性があります。

3.余分な歯を削らずに済む

マイクロスコープで治療を行うと歯を削らなくてはいけない部分と、削ってはいけない部分を正確に確認することができます。そのため通常使われる器具より1/3〜1/10のものを使うために、歯を削りすぎず、歯の寿命を延ばすことができます。

4.外科処置後の腫れや痛みを軽減できる

マイクロスコープを使うことで外科処置後の腫れや痛みを軽減でき、早く傷口を改善することができます。マイクロスコープを使うことによって傷口を小さくでき、傷口を縫う糸も細い糸で行うことができます。歯茎を縫う糸は細ければ細いほど傷の治りが早くなります。マイクロスコープを使えば、髪の毛よりも細い糸で歯茎を縫うことができ、細菌がつきにくく痛みや腫れが少なく、傷も早く治ります。

5.高精度な治療ができる

マイクロスコープは肉眼の20倍もの拡大率で治療ができます。そのため被せ物などの精度も高められます。被せ物の際に歯を削る時や被せる時、接着する時などより高度な治療を行うことができ歯の寿命を延ばすことができます。

6.治療前治療後を写真などで確認できる

マイクロスコープには写真やビデオが付いていることが多く歯の治療前、治療後を確認することができます。現在どのような状態で治療をし、治療後どのような状態になったのかをその場ですぐに写真などで確認することができます。そのため自分の歯の状態がわかり、今後どのようにすれば歯の寿命を延ばすことができるのかアドバイスをもらうことができます。