歯肉の炎症が歯周病のはじまり

歯周病(しそうのうろう歯槽膿漏)とはどんな病気でしょう?

・朝起きがけに、口の中が臭いませんか?
・歯ブラシを使うと歯ぐきから血が出ませんか?
・歯ぐきの先端が赤く腫れていませんか?

もし思いあたるようなら、歯ぐきの病気にかかっています。そして…。

・冷たいもの、熱いものが歯にしみます。
・歯がグラグラしてきます。
・歯ぐきがもり上がって歯にかぶさる、あるいは歯ぐきが後退して歯の根が出てきます。
・放って置くと、最後には歯が抜けてしまいます。

~歯垢からしのびよる歯周病~
歯茎からの表面には粘り気のある薄い膜が毎日つくられていて、歯と歯肉の境目にたまってきます。
これが歯垢で、生きている細菌の集まりです。
細菌の出す毒素から歯肉に炎症が起こるのが、歯周病のはじまりです。
歯垢を放置すると歯垢はさらに付着しやすくなり、状態は悪化してきます。
特に歯肉でかくれた部分にたまった歯石に歯垢が付着すると、歯垢中の細菌は歯を支えている骨を侵していき、歯周炎を進行させ、歯が抜け落ちてしまいます超音波洗浄器
そこでこの歯垢を完全に除いて清潔にすることが歯周病の予防であり、治療の第一条件なのです。