文章分類

歯茎が腫れている場合の応急処置

うがい薬で口の中をゆすいでみる

うがい薬には殺菌・消毒作用があります。特に、磨き残しなど「口腔内の不衛生」が原因の場合、うがい薬が有効です。不衛生な部分に細菌が溜まって炎症を起こしているわけですから、殺菌作用のあるうがい薬で原因菌を減らすわけです。

ただし、アルコールをたくさん含んだ洗口剤などは、刺激が強すぎるのでNGです。かえって痛みが悪化する恐れがあります。もっとも一般的なうがい薬は、「ポビドンヨード」を主成分とする褐色のタイプです。そういったうがい薬であれば、低刺激でお子さまや妊娠中のかたでも使用が可能ですし患部を消毒することができます。(超音波スケーラー
毛先のやわらかい歯ブラシで、患部を清潔にする

口腔内が不衛生になっていると、どんどん細菌が繁殖してしまいます。なるべくなら、腫れている部分を清潔に保ったほうが、炎症は鎮まりやすくなります。そこで、歯茎を傷つけないように、やわらかい歯ブラシで口腔内を清潔にしましょう。力を入れすぎず、毛先で汚れを払いのけるイメージです。

炎症が起きているとき、固い歯ブラシでゴシゴシ磨くのはNGです。歯茎に傷がつくと、むしろ痛みは悪化してしまいます。また、細菌が傷口に感染するようなことがあれば、炎症が拡大する恐れも出てくるでしょう。患部に刺激を与えないように、優しく磨いてください。