健康な歯茎を維持する為の7つの習慣

1.歯磨きを一日2回以上、5分以上している

特に寝る前にしっかり歯磨きをすることが重要です。寝ている間は唾液の量が減り、細菌に対して防御する力が下がります。寝る前に歯磨きをしてしっかり細菌を減らすことによって健康な歯茎を維持することができます。

2.デンタルフロスを毎日使っている

歯と歯の間の細菌は歯ブラシで落とすことができません。デンタルフロスを使うことによって歯ブラシでは落としきれない細菌を落とすことができます。また、出血や臭いを確認することによって歯茎の健康状態をチェックすることもできます。

3.歯磨き粉を使用している

歯磨き粉を使用することによって歯磨きの時、細菌を落としやすくなります。また、歯磨き粉の中には歯を強くするフッ素や歯茎の炎症を抑える成分が含まれていて、その成分によって歯茎の腫れを取ることができます。

4.たばこは吸わない

たばこによって歯茎の毛細血管は収縮し、お口の中の細菌に対する抵抗力を失ってしまいます。歯茎には直接ニコチンの煙が付着するため歯周病を悪化させる原因の一つです。たばこは歯だけでなく体の健康にも害を及ぼします。

5.歯医者で定期的にクリーニングをしている

歯ブラシやデンタルフロスでは100%細菌を取ることは出来ません。定期的に歯医者でクリーニングをすることによって細菌を完全に落とし、汚れが残っているところの磨き方をアドバイスしてもらうことによって健康な歯茎を維持することができます。

6.歯ぎしりや食いしばりをしない

歯ぎしりや食いしばりは無意識のうちに行われるため、歯茎に大きな負担がかかります。歯茎が下がったり、知覚過敏が出たりします。症状が出るようであればマウスピースで歯茎を保護します。

7.体の健康に気を付ける

歯茎は糖尿病や骨粗鬆症などと相互に関係を持っています。歯周病になればこれらの病気が悪化し、これらの病気が悪化すれば歯周病も悪化します。このように体の健康を維持することがが歯茎の健康を維持することにつながります。